入園や入学準備品に名前付けをするときに便利なお名前シール。でも、お名前シールといってもディスカウントストアで売られているものや、本の付録でもらえるものなど、たくさんの種類がありますよね。「違いがわからない」「本当に便利なのはどれ?」と悩むママも多いのではないでしょうか。
ここでは、初めてのお名前シールを検討されているママやパパに向けて。お名前シールを選ぶ際のポイントについて解説していきます。
もくじ
お名前シールを選ぶときのポイントとは
長持ちする素材を選ぶ
園で使う箸やスプーンなどのお弁当類、小学校のお道具箱など、長く使うアイテムにお名前シールを貼るのはできるだけ一回で終わらせたいですよね。
そこで、注目してほしいのが「耐久性」。具体的には「水や熱に耐えられるか」「食洗機の使用はOKか」です。
お名前シールのなかには紙製のものもありますが、お弁当箱などの毎日洗うものには耐水性が必要です。また、電子レンジにかけられる仕様だとなお便利ですよ。さらに、食洗機にかけてもOKなシールはそれだけの衝撃に耐えられる証拠なので、長く使える可能性が高いでしょう。
加えて、擦れや剥げから守るラミネート加工がされているかどうかも確認すると、より耐久性の高いシールを選ぶことができます。
1シートに、いろいろな大きさのシールがある
お名前シールを貼りたいもののなかには、お弁当やコップなどの大きく名前を記したいものから、鉛筆やクレヨンなどの細かいものまでさまざまなサイズがありますよね。「いざクレヨンにお名前シールを貼ろうとしたら、大きくて貼れない…」なんてことも。そのため、一つのシートに大小さまざまなシールがあるものが便利です。
元から名前が印字されているものを
雑誌の付録や100円ショップで販売されているシールのなかには、真ん中が空欄になっており、自分で名前をマジックで記入するタイプのものがあります。しかし、このタイプのシールは、記名する部分がにじむことも多く、水で洗った際に消えてしまうこともしばしば。さらに、名前を書き入れるのにも時間がかかり、面倒に感じてしまう方もいるかもしれません。
手に入れやすい分、時間と手間がかかり、貼り直しの可能性が高いため、もとから印字されているシールを選ぶ方が、圧倒的に便利です。
そんなポイントを押さえているのが当店のお名前シールです
そこでオススメなのが、当店「お名前シール製作所」のお名前シールです。水に強く、電子レンジも使用OKで、ラミネート加工もされています。さらに、大小さまざまなシールがついているので、とても便利。
特におススメなのは、この二つのシールです。
食器洗い機も電子レンジもOKの防水シール
お弁当や水筒など、濡れる機会の多いアイテムには防水シールがオススメ。
防水性が高く、さらにラミネート加工をしていて、破れにくい仕様。食洗機や電子レンジにも使えます。
ノート、ファイルなどのほか、コップやお弁当箱などの食器類、長靴といったレイングッズなど、あらゆるグッズに幅広く使用できます。
綿やナイロン製の布地に! 布用ノンアイロンシール
アイロンを使わず、手でペタペタと貼るタイプの布用シールは、柔らかな極薄シートが強粘着でぴったりフィットします。もちろん布以外のグッズに貼ることも◎。
防水性が高いため、水洗いはもちろんのこと、洗濯機や乾燥機にいれてもOK。あらゆるシーンで活躍してくれること間違いなしの一品ですよ。
ただし、タオル、タンブル乾燥禁止のものには使用できないのでご注意を。その場合は、タグなどに貼ることをオススメします。
まとめ
いかがでしたでしょうか。お名前シールを選ぶときは「耐久性」「いろいろな大きなのシールがあるか」「元から名前が印字されているか」に気を付けて、自分にピッタリのシールを選んでみてください。
こんにちは、お名前シール製作所の店長です♪
子供たちに気に入ってもらえるよう、
毎日こころを込めてシールを製作しています♪