いまや必須アイテムのマスク。
幼稚園や保育園、学校が再開し、子どもたちがマスク姿で登校する姿をよく見ますが、マスクに名前はつけていますか?
政府から配布された布マスクがありますが、使い捨てできるので使い勝手がよい「不織布のマスク」を使用されている方も多いと思います。
マスクっていろんなタイプがあるけど、種類によってはやっぱり名前付けアイテムも変わってくるのかな‥。
そうね、洗える布マスクに合うものと、使い捨ての不敷布マスクに合う名前付けアイテムは違ってくるわよ!
前回、紹介した「布マスク」への名前の付け方に続いて、「不織布マスク」へ名前をつけるために、いろいろ試してみました!
もくじ
不織布ってどんなもの?
そもそも、不織布ってどんな布なのでしょうか?
調べてみたところ、文字通り「織っていない布」のことで、繊維あるいは糸などを織ったりせず、熱、機械、化学的作用により繊維を接着、またはからみ合わせた薄いシート状の布のことをいうそうです。
粒子捕集性や通気性に優れていることから、マスクのフィルタ部に使われたり、紙おむつや生理用品などの日用品にも幅広く使われています。
今回、わたしたちが実験で使用したマスクは、3段階の構造で、
① 不織布
② メルトブローン生地
③ 不織布
でつくられていました。
メルトブローン生地も不織布の一種なので、100%不織布でできています。
不織布マスクに、ラバーシールを貼ってみました!
まず、ラバーシールを貼ってみました。
こちらは、背景が白のため、名前をくっきり表示できるお名前シールです。
《貼り方》
① アイロンを120~140度の低~中温に温める
② 台紙からシールを剥がし、貼りたいところにセットする
③ 保護シートをシールの上にのせる
④ アイロンで15秒プレスする
《結果》
キレイにつけることができました。
時間は15秒ではなく、半分の6秒ぐらいがベスト!
ラバーはやわらかい素材なので、裏面に貼っても装着時の違和感はありませんでした。
しかし、熱を加えると不織布が固くなってしまい、マスクのヒダがくっついて開けなくなってしまいました。そのため、つける際にコツが必要です。
不織布マスクに、アイロンシールを貼ってみました!
次にアイロンシールを貼ってみました。
ラバーシールと違い、背景が透明のシールです。
《貼り方》
① アイロンを160~180度の高温に温る
② 台紙からシールをカットする
③ 貼りたいところにセットする
④ シールの上に保護シートをのせる
⑤ アイロンで10秒プレスする
《結果》
なんと生地が溶けてしまいました。。。
アイロンシールは高温で貼り付ける必要があるため、不織布には向いていないようです。
マスクのヒダもぴったりくっついてしまい、マスクを広げることもできなくなってしまいました。
アイロンシールの場合は、火傷の危険性もありますし、絶対にマネしないでくださいね!!!
不織布マスクに、タグ用お名前シールを貼ってみました!
最後に、タグ用お名前シール(ノンアイロンシール)を貼ってみました。
通常、衣類のタグ(ポリエステルなどの化学繊維)に貼るシールです。
《貼り方》
① 貼る部分にほこりなどが入らないようにキレイにする
② 空気が入らないようにシールの端から貼っていく
③ 指でぐっと押さえて圧着させる
④ そのまま24時間放置して、シールの接着を安定させる
《結果》
とても簡単に、キレイに貼ることができました!
シート素材なので、マスクの裏面に貼ると、装着時に違和感があるかと思いましたが、端の方に貼ることで、シールに気づかないぐらい快適に使用することができました。
しかし、マスクをはずしたとき、シールも一緒に剥がれてしまいました。
タグ用シールは、つるつるとした化学繊維とは相性がいいのですが、不織布のような繊維がある生地では粘着力が弱まってしまうようです。
ピンチヒッター登場!
不織布と相性のいい、お名前シールがなかなかなかったので、今年、発売したばかりの「お名前スタンプ」で試してみました!
《付け方》
スタンプにインクをつけて押印するのみ!
《結果》
なんと1秒で名前をつけることができました!
数分そのままにしておけば、インクもしっかり乾くので、ほかのものに色移りする心配もありません。
オモテから見ると、少しインクの色が透けてみえてしまいますが、名前は透けておらず、気にせずに使用できそうです。
このインクは、紙や布、金属、プラスチックなど、あらゆるモノに押印できる万能なインクなので、不織布とも相性がよかったです!
なかには、お肌が敏感なお子さんもいらっしゃるかと思いますが、シールのように剥がれたり、アイロンの熱で素材が固くなったりしないため、そういったお子さんも安心してお使いいただけます。
オムツと一緒で、使ったら捨てる不敷布タイプのマスクはスタンプの方が、安全だし簡単ね!
動物や乗り物のマイマークがあるなら、それをペタペタ押すことで子供も自分のマスクとわかるわ!
まとめ
不織布マスクにシールを貼った結果、以下の通りでした。
ラバーシール・・・△
アイロンシール・・・×
タグ用お名前シール・・・△
お名前スタンプ・・・◎
布マスクとは違って、不織布のマスクは、既製品のため、誰のものか判別しにくいので、学校へ持っていくなら、名前をつけた方がいいように思います!
また、名前をつけることで、愛着が湧き、きちんとマスクを使用してくれそうです。
不織布のマスクは、裏表がわかりにくいため、名前を付けると、すぐに判別できるのも、とても便利!
マスクのどこに名前を入れるかについては、こちらのブログで紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。